内桶克之 オフィシャルウェブサイト

「みたか・かさまのば」に参加

2020/1/25(土) 地域活動

久しぶりの三鷹
少し早いので、珈琲を注文して関係人口を考える。
おそようございます!2020年1月22日(水)です。

米川充さんFacebook より
久々の笠間トークイベント「みたか・かさま」のば Vol.1 ~関係人口はじめの一歩~」
Tokyo笠間学会 ― 地域間交流プロジェクト 。
昨年は、4月に三鷹でNPO法人グラウンドワーク笠間の塙さんのトークイベントを開き、「このまま定期イベント化して、秋のまちづくり交流ツアーにつなげよう!」と思ったものの、後が続かず、まちづくり交流ツアーも初のお休みの年となってしまいました。
 
ただ、秋には、元地域おこし協力隊の秋元さんとそのビジネスパートナーの近藤さんが、三鷹中央通り商店会・Mマルシェへの恒例の「笠間の焼き栗」出店を3回も実現してくれたので、おかげさまで外面的には、「今年も『笠間』やってるな!」という感じにはなったのですが(汗
 
そこで、この2020年からはスタート時の初心に立ち返り、「規模を求めず、丁寧に人と人とをつないでいく」という趣旨で、今回のイベントと相成りました!
 
笠間市企画政策課の北野さんの話題提供を受けて、多様なバックグラウンドの参加者の皆さんの間で、「関係人口づくり」「住んでいるところから故郷にどう関わるか」「都市部と地方と共通した地域課題」など、本当にたくさんの意見交換がなされました。
お互いにはじめましてという方も多い中、とっても和やかな会になって、主催者としてはホッと肩をなでおろしたところです。
 
また、スピーカーの北野さん、同じく笠間からいらしてくださった市議会議員の 内桶 克之 さんからは、たくさんの銘菓の差し入れをいただき、はからずもお腹いっぱいの美味しいイベントにもなりました♪ 
  
次回は3月28日(土)、ギャラリー経営者であり、フィルムコミッションの仕掛け人、 筑波海軍航空隊記念館 の運営や市の施設の指定管理など、多彩に活躍されているNPO法人いばらきの魅力を伝える会代表の金澤大介さんをスピーカーにお迎えします。

ページの先頭へ